そろそろみんなでカーテンコール

好きなものゆるゆると

TCCと夏の親和性

東京CuteCuteさんの「Sunshine」が好き過ぎるので、好きな気持ちを全て吐き出します。
サブスクに入ってるので、ぜひみんな聴いてください!と思ったけどつべの貼り付けとかはしたことあるけど、ちょっとやり方がわからんのでiTunesAmazonのリンクでも貼ります。

お好きなサブスクリプションで「東京CuteCute」で検索をかけて「Sunshine」を聴こう!

Sunshine

Sunshine

  • 東京CuteCute
  • J-Pop
  • ¥204

↑自分で打った文章なのに、リンク貼ると定型で出てくるやつみたいで笑った。


君が口ずさんでた歌が
風に流されてほら ここまできたんだ

西萌葉さんの歌い出しから始まる歌が最高じゃなかったことなんてあるか?ない。別世界では西萌葉ガチ恋拗らせて死亡していたはずのオタクなので、好き…………と涙を流すには容易いわけです。私に理性がなければ萌葉ちゃんに届くまでバカでかい声で歌うこともあったわけですから、理性に感謝というところですね。口ずさむの意味知ってるか?
「歌が」の後に母音が入る歌い方がすごくすごく好きなのですが、その後の「ここまで来たんだ」が「来たんだっ」じゃなくて「来たんだ〜」でしっかり歌詞を大切にして歌う感じの萌葉ちゃんがほーんとに大好きです。
もぱちゃんって、物語を感じさせてくれる天才だから歌い方ひとつにしても、ワンフレーズで脳内でドラマが生まれてとっても楽しくなれるのやっぱりアイドル力を感じます。

どこか懐かしくなるんだ
熱い太陽が落ちていった

ライブの時はニコニコ可愛いところが印象的であまり感じていなかったのですが聴覚だけになると途端に声質が曲をおしゃれにするなぁと感じました。「熱い太陽が落ちていった」って真夏の暑さを際立たせるに適した歌詞だと思うのですが、ひなちゃんが歌うと爽やかさが加わって暑い中でも、青い空!白い雲!広がる海!みたいな情景が旅行先で思い出に買ったポストカードみたいに綺麗に見えてとても良き。
姫向でひなたって名前だけど、響き的にはぽかぽかだもんなぁ(?)ひなたってお名前大好きだから、何が何でもひなちゃんって呼ぶ女。

街が覗く 窓から見えた景色はきっと
時を超えるくらい輝いている

萌葉(赤)→姫向(オレンジ)のしっかり暖色メンバーからしっかり寒色あいりちゃんへのパスで、この夏は勝ちだと確信できる最高歌割り。
元々好きだったパートだったけどMVの「街が覗く」でこちらをいたずらな微笑みで覗いてくれる越智あいりさんにときめきをかっ攫われる最高なパートでもある。
萌葉ちゃんにも相通ずるものがあるけど、あいりちゃんが「きっと」とか希望を込めた単語を発すると物語が始まるの何でだろ?「きっと」とは言いつつも輝きに確信を得ている光属性なところがとってもじんと来る。まぁ、私の中で越智あいりさんは闇属性でちょっとダークな曲とかやって欲しかったりするけど(蛇足)

走り出したこの恋が止まらないように
今日はこのまま強く抱きしめたいな

おい‼️こんな可愛い歌詞あるか⁉️
夏に走り出した恋なんてそんなの最高に決まってるじゃん??今のご時世言いにくくはなっていますが私は女の子の恋心を赤裸々に素直に語った歌が好きですので、当然大好きです。「女の子のわがまま」とか「女の子だもん」とかそういう歌詞にときめきを得るのっておかしなことか?なぁ?(喧嘩を売るな)
話が逸れましたが、夏に加速した恋心が止まらないように大切に抱きしめる女の子が可愛くないわけないよな。可愛い……。

真夏の魔法なら解けなくていいの
ずっと君の笑顔がループして

全く別界隈の好きそうだからっておすすめされた曲のキミがもしシンデレラでも魔法は解けないみたいな歌詞を想起させて死んじゃった。卒論に魔女について選ぶくらい魔女とか魔法とかに焦がれてるから魔法という単語だけでめちゃくちゃアガれるんだけど、「真夏の魔法」って何……。今世紀可愛い選手権で大優勝でも収めようとしてる?もう殿堂入りです。恋心は本物で現実なのに、それでも魔法という架空の存在に例えるくらいこの恋を理想化させたり、夢見たりする女の子可愛過ぎるに決まってるじゃん?すご。このワンフレーズで、真夏の魔法かかってるもん。「Sunshine」のいいところ、最年少の小見山沙空さんのセンター曲ってのもかなり高ポイントで入ってくる。まだ酸いも甘いも経験したとは言い難いけど、子どもかと問われると難しい大人と少女の狭間な歌詞が似合うおさらちゃんのセンター曲にぴったり過ぎる。

離れない Sunshine

りりちゃんの好きなところ、見た目に反して歌声が大人っぽい。あ〜〜〜。お姉ちゃん似ですか?(りりれな姉妹委員会)(妹かも)
いい意味であんまり余裕綽々感のないりりちゃんが歌うサビ終わりの余韻がめちゃくちゃ恋心の切なさにかかって、初めて見た時良過ぎ……になっちゃったもんな。今でこそそれなりに余裕があるように見えてきたけど、私はりりちゃんの落ちサビとかセリフとかの前の「これから私の出番です!」みのある緊張感溢れるキメ顔が好きです。可愛い。最近はりりちゃんのこと、孫とか通り越してポメラニアンか何かだと思い始めてる。

このりりちゃんの最高Sunshineの後に、流れるイントロがまた可愛いんだよな。平成初期のピコピコ音ゲー感が若干感じられる。このメロディだけで真夏の海沿い窓全開でドライブしてる気持ち味わえるもん。風に髪靡かせられるもん。

水玉模様のワンピース
少し気まぐれな君
それいいねだなんて

俺らのれなパートです。本当に本当に大好き。「ワンピース」の時にスカートの裾持ってワンピース装ってくれるところも、どっちが気まぐれな君??と思わせるくらいいたずらなしてやった感溢れる指差しも、「それいいねだなんて」ではにかむところも可愛いしか詰まってない世界。れなすき。慣れてきたリリイベでワンピースでくるくる回っちゃうところも、水玉を表現するために高速で上半身を叩き始める(語弊)ところとか、誰を気まぐれな君にするか決めてなくてとりあえず目の前指差しするところとか、この短いパートの中で好きを連続して繰り出してくれる奈良怜那ちゃんがだーいすき!
これをなんで書いてるかと言うとこれを読んだ後にみなさんが配信を見返しに行ってれなの可愛さを再確認するようにサブリミナルれなしてるので、この後エンタバアキバなり、ヴィレバン渋谷なりの配信を見て納得してくれますか?(?)
何はともあれ、私はこの歌詞を聴く度にれなちゃんだったらなんだって褒めてしまう病だから気まぐれな君は私ではない……?と謎の葛藤と戦います。でも、気まぐれな君は私なので邪魔しないでもらっていいですか?(情緒不安定過激派オタク)

歌詞の話に戻るんですけど、これ前日とかに懸命に服選びをして選んだ水玉模様のワンピースを褒めてくれた話ですよね。わざわざ「気まぐれな君」と付けるくらいだから普段あんまり積極的に褒めてくれるタイプでもないのかもしれない君が褒めてくれてはにかむれなかわいいらぶれな(隙あらばれな語り)

はしゃぐ鼓動を落ち着かせて
これは太陽のせいじゃない

上水口姫香が歌う歌詞としては完璧過ぎる。ハスキーだけど可愛いが光るひめちゃんの歌声に乗せられる「太陽のせいじゃない」って歌詞すごく特別な秘密に聞こえて最高じゃない?だって、太陽のせいじゃなくて君のせいだもんね。
「はしゃぐ鼓動を落ち着かせて」で胸元に手を当てて歌い上げるの最高に可愛い。落ち着かないといけないのは私なのかもしれない。
上水口姫香さんに落とせない人類はいないだろうけど、何故か姫ちゃんは片想いシチュが鬼ほど似合うのなぁぜなぁぜ?3階の教室から校庭にいる運動部の気になる彼を切なげに眺める上水口さんを見て、カーテンの靡きと君の儚さに恋と気付きたかった(どうした?)

バスに揺られ はるか遠くの景色へもっと
ちゃんと確かめたい あの水平線

再三言ってるけど、揺られるくらいなら座って欲しい過保護脳なのに吊革に捕まって移動する振り付けが可愛くてそんなことも言ってられないのなんでなの。
この世で一番夏を楽しめそうな女の子ランキング一位と言っても過言ではないよ、おさらちゃん。でもこれ「もっと」で力強くなるの解釈一致も一致過ぎて小見山さんの作る世界への信頼がめちゃくちゃ強まったんだよね……。
これはめちゃくちゃな例えですが、おさらちゃんなら掴めそうで掴めない星空だって両手に抱えて「取れたよ!」って言って見せてくれそうな属性を感じる。でもおさらちゃんも光属性ではないですよね(何の話?)

溢れ出したこの想いが止まらないように
今日はこのままずっと一緒にいたいな

「ずっと一緒にいたいな」……?いてくれください。可愛い。Sunshineって最初から最後までMVみたいに青い空!太陽に照らされる夏日和!みたいなテンションだけどこの辺りは夕暮れ時の海を彷彿させられて、夏という刹那な瞬間が切り取られてて最高。AFRの振り、Rが特に好きなんだけどこの想いの振りに移動する瞬間の無駄のなさが良い。れなかわいい(ステルスれな)
別界隈の担当アイドルの持ち歌に「夏が終わってもずっと一緒だよ」という歌詞がありますが、似たようなものを感じる。あと、別の曲の「太陽が沈みかける頃 影が二人包む」に同じ夕暮れ時を感じる。やはり人間好みはいつだって変わりませんね。

真夏が呼んだ恋が全部教えてくれた
人を好きになるということ

ここの呼んだの振り付け一番あいりちゃんが好き。呼んだというよりかは、自ら聞きに行ってるというか手の動きと連動して目線が動くの超〜〜〜かわいい。私がアイドルだったら尊敬する先輩にあいりちゃん挙げるし、アイドルじゃない今も憧れの女の子でお姉さんでアイドルだから越智あいりちゃんはすごいよという話。
あとここに限った話じゃないけど萌葉ちゃんはフォルムが完璧に私の好みど真ん中だから何してても好きです、好き……を抱えてしまう。これはずっと言おうと思ってるのにいざ目の前にすると好きという気持ち以外奪われて未だ伝えられずにいる、「西萌葉さんの足のラインがこの世の誰より好き」という事実。足のラインがめちゃくちゃ綺麗なんだよ〜。フィギュアも顔負けのフォルムの完璧さ、西萌葉。結局自分はお姉さんが好きだと気付かされるTCC。おこちゃまずも当然かわいいし、大好きだけど元来育てられてきた年上が好きな感情爆発して気が狂うねぇーやんず。青と赤を混ぜたら紫。わかるか?あいもぱ混ぜたられななんだよ。何の話してるの。

なんて素敵 Sunshine

今後りりちゃんパートで更に好きなパートが生まれるかもしれんけどこれはりりちゃんという軸に限らずTCCとしても好きなパートです。一番好きなパートは遠く遠くの「ココロは欲しがる straight aheadな物語」のれなです。ここイケれな過ぎて毎回ちょっと泣きそうになってる。「ahead」の発音がいいんだよな。れなちゃんの見た目から発されるより大人っぽい声が更に凛々しくなるのが強くて好き。Sunshineの話をします。
19歳の女の子が「人を好きになるということ なんて素敵」って噛み締めるのあまりに夏の刹那、10代というモラトリアム、アイドルという煌めきの儚さ。瞬きする間にいろんなものを見逃してしまうというのに、こんな最高な瞬間を詰め込んだ歌詞があるか?という話。なんて素敵って……。この恋が10年後思い出しても綺麗なリボンで包んだプレゼントみたいな宝物みたいな気持ちでありますようにと願わずにはいられんな。

走り出した この恋が止まらないように

落ちサビで小見山さんの芯のある歌声が響き渡るのも、音ハメの振りがかわいいのにシンメがりりれなという事実も最高過ぎる。
最年少のセンター曲として正解過ぎる。ここまで書いてておさらちゃんの目がキラキラしてるからお星さまのイメージがあるんだなと気付いた。
小見山沙空さんの作り上げる世界が好きです。写真ひとつにしても、文章ひとつにしても何が伝えたいのか、自分が立っている場所を飾らずに伝えてくれる感じがすごく刺さる。風景の写真を上げていたストーリーに突然DMで「いつかおさらちゃんの撮ったMVが見たいな」と伝えてしまうくらいには小見山さんが作る世界に焦がれています。MVだとちょっとハードル高いかもだからまずはphoto by Saraのブロマイドとか欲しいな……。そうすると自然とおさらちゃんが映らないという懸念が生まれるので、photo by TCCでみんなも撮って欲しい。れな、写ルンですの出番だよ(MVに絡めるな)

今日はこのまま強く抱きしめたいな
真夏の魔法なら解けなくていいの
ずっと君の笑顔がループして

ここでユニゾンに戻るのも、MV想起でまた熱くて良い。みんなで海の家経営しようね(経営はしない)
「真夏の魔法なら解けなくていいの」の解釈が各々のイメージで違うのも可愛い。
自分だけの恋心を大切に抱きしめて噛み締める子もいれば、駆け出していく恋心に共鳴して海沿いを全力ダッシュしそうな子もいるの強くない?ひめりりとか特に顕著に反対そうで最高(突然のひめりり厨)
どうしたって青春には終わりが来ると思っているし、永遠なんてない主義だから一瞬の煌めきも取りこぼしたくないけどSunshineは特にそれを覚えますね。小さな宝箱に拾った綺麗な石を詰め込んでたまに眺めるみたいな……(誰にも伝わらん)
関係ないけど、あいりちゃんのお茶目で可愛くて綺麗で、時々かっこいい凛とした表情の移り変わりが見られるMV最高だし、私は丸メガネのサブカルなキャラが大好きチョロオタ。負けですよ。突然あいりちゃんの話をしちまった。

離れない Sunshine

おさら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
今までサビ終わりを担当していたりりからさらに変わる年少さんの絆も良い。私が勝手に感じてる絆。
センター曲が、ラストユニゾンじゃなくソロで終わるの熱いよなぁ。ハピエンはハピエンだからあれでいいんだけど、Sunshineは歌割りで勝利してるのかもなぁと思った。

時に友人に絶対におさらちゃんが好きな女がいるんだけど、どうしたら誘えんのかな。別コンテンツに狂ってるオタクって誘いづらいよね、でも絶対好きなんだよ……。チケ代負担チェキ代も出すよってのが気にしぃな子だから負担になることを考えると気軽に誘いにくい。リリイベ期間中忙しそうだったのが悔やまれる。
おさらちゃんじゃなかったら絶対に西萌葉さん。私は別垢でたまにれなのツイートをRTして「れな、かわいい〜」やってる。オタクは、仲のいいオタクが狂ってるコンテンツに詳しくなりがちだからな。サブリミナれな。
主人公属性が好きな女には小見山さんか西さん。
ギャップを狙うなら奈良さんか越智さん。
天真爛漫さで天下取るなら上水口さんか天羽さん。
愛嬌最強人を選ばない可愛さ万能諸橋さん。
チャート作ったらめちゃ盛り上がるよ。
少年漫画の主人公属性の小見山沙空↔少年漫画のヒロイン属性の西萌葉で一晩語ろう。地球最後の日に「せっかくだし、ライブしようよ!」って終焉の絶望に滲んだ赤い空をバックに手を広げて輝くおさらちゃんのこと、みんな好きでしょ。好きだよ。西萌葉さんは絶対に裏切らない光があるから多分萌葉ちゃんが一筋の光に手を伸ばすことで救われる世界があるよ。SunshineのMVのおさらちゃんを見上げるもぱちゃん絶妙で最高だったな。
絶対に自分にない要素故に大盛り上がりし過ぎ。
デスゲームで生き残れないなんなら最初に犠牲になるタイプの女だから、生き残れそうな女に惹かれるのか?

コンビ厨だから好きコンビ紹介ブログ書いてたのにSunshineのブログ書いちゃった。
忘れた頃にコンビブログ投稿しま。
このブログを投稿したことで読み返してしんどくなって引っ込めた記事が何個もあるの今後これもそうなりそう。恥ずかしさに負けるな。